FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉野山の桜

 夕べ吉野山の千本桜を写していました。見事ですね。山全体が桜で豊臣秀吉が好んだのが理解できます。2年ばかり前になりますが,吉野山の桜がみたいと願い思い切って出かけました。大阪方面から近鉄で向かいましたが,電車はすでに立ち見状態!吉野山へ到着するまでの電車から見える道路は渋滞で動かず,到着してロープウエイに乗るまで2時間,そのあげく登りついた参道はほとんど原宿竹下通状態でした。すごかったですね。桜は見事に咲いていましたが,どこを見ても人ひと人・・・大変疲れたのを覚えています。それでも吉水神社からの眺めはテレビの通りきれいでした。
 金峯山蔵王堂前では餅つきが行われ,ついた餅を配っておられたのを覚えています。金峯山は修験道の信仰で法螺貝など吹いて修行します。
 その日は奈良に泊まり,翌日奈良公園,興福寺から東大寺,さらには春日神社へ歩きました。なんと人もおらず桜はきれいで気分も落ち着いて良かったですね。最高の日和でした。
 どうも紅葉狩りも一緒ですが良いところはあまり人に教えないに限ります。
 それにしてもテレビでは人が少なかったのですが,早朝のロケでしょうか?4月9日でごく数日前なのでかなり人ではあったはずです。早朝がやはり良いかもしれませんね。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。