スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月7日 in小奴可自治振興センター

 12月は庄原市の小奴可に音楽療法へ行ってきました。


 小奴可は、リンゴが名産でリンゴ狩りができる農園がたくさんあり、その傍に自治振興センターがありました。

また、近くには同法人の【小規模多機能型居宅介護施設 姫りんご】もあり、姫りんごの利用者さんも来られていました。全員で33名の方がご参加頂きました。
 
 60代~80代の方が参加されており、音楽療法について2時間、実演と講演を行いました。音楽療法の講演では、物忘れ予防の為の音楽療法。実演では音楽に合わせて体を動かした介護予防や口腔体操などを目的に行いました。


 2時間しゃべりっぱなしだったので、口が壊れるんじゃないかと思いましたが、普段から口はよく動く方だったので大丈夫だったようです 


参加者の中には、「一人暮らしでなかなか声を出す機会がなく、久しぶりに大きな声をだした」や、「簡単な体操なのに、歌をうたいながら体操するのは難しかった」等アンケートに感想を寄せて頂きました。




小奴可の皆さん、これからも元気でお過ごし下さい!

神石高原町から、音楽で笑顔を作る音楽療法士より
蟆丞・エ蜿ッ・狙convert_20170127111739
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。