スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「田森自治振興区竹森集会所での音楽療法」


 6月22日に庄原市東城町田森自治振興区竹森集会所で開かれているデイホームでの音楽療法へ行ってきました。

 


今年度はじめての外部音楽療法で、音楽療法士もやや緊張気味ではありましたが、参加者の皆さんはとても親しみやすい雰囲気を出して下さっていたので、すぐに打ち解けることができました。



 参加者の8割の方が始めて音楽療法にふれる方達で、音楽療法士以上に緊張されていたかもしれませんが、音楽療法をすすめていくうちに、笑顔が増え笑い声で包まれたデイホームとなりました。

 このデイホームでの音楽療法では、主に音楽療法の紹介とともに、家でも実践できる音楽療法として鼻歌を推奨してきました。



 鼻歌は歌詞がわからなくなっても奏でることができる人間楽器です普通に歌うのと鼻歌では呼吸法が違い、鼻歌の方がよく息を使う事ができます。実際参加者の皆さんも鼻歌の方がしんどいと答える方が多かったです。


 また、何かをしながら鼻歌を歌うことで、脳の活性化を促し、物忘れの予防になります。

 なかなか気分が良い時にしか出ない鼻歌ですが、ブログをご覧の皆さんも是非やってみてください

 この日は音楽療法士の誕生日でもあり、帰りの車は鼻歌しながら帰りました

広島県の片隅から音楽療法を… シルトピア油木の音楽療法士よりDSC_0003_convert_20170627144445.jpg


スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。